おばまんち

おばまの種まきブログ

話すことでストレスは減る

こんにちは、おばまです。

今回は、話すことでストレスは減るのかということを話していきたいと思います。

 

僕の考え

 

僕は話すことでストレスは減ると思っています。

僕は高校にも行っていないので、必然的に誰かと話すことが少ないんです。

そして最近友達と遊びに行く機会があったんですけど、ただ話してるだけでかなりストレスが減りました。

気のせいかもしれませんが、一人でいる時よりかなり気持ちが楽になりました。

誰かと話すということは生きていく上で、かなり重要なことなんだと思いました。

鬱の方や、気持ちが沈んでいる時は誰とも話したくないと思います。

こう言う時は、無理に話さなくてもいいんです。

無理に話してもストレスは逆に増える一方です。

心が落ち着いてからはすようにしましょう。

 

気をつけること

 

話すことでストレスが減るのはみんな同じだと思っています。

だから、ここで重要なのは、安心して話しかけてもらえるような環境を整えておくということです。

誰にも話せない環境になってしまうと、鬱や気持ちが落ち込んでしまう可能性が増えます。

気軽に相談できる環境を整えておきましょう。