おばまんち

おばまの種まきブログ

他人を変えるのは難しいということ

こんにちは、おばまです。

今回は、他人は変えられないということを話したいと思います。

 

僕は、今まで自分が「役に立った」「これは面白い」と思ったことは相手にとっても役に立つし、面白いことだと思っていたんです。

 

でも友人にリンクを教えても、全く役に立ったり面白いと思っているような感じはありませんでした。

 

最初は全く意味がわかりませんでした。

 

「この情報は誰にとっても役に立つし、面白いのになんで全く興味を示さないんだろう」

とずっと思ってました。

 

最近になってやっと気づいてきたんです。

 

「自分と他人では求めている情報が違う」

 

友人は多分現状に満足していて役に立つ情報は必要なかったんです。

 

完全に満足してはいないかもしれません。でも、成長しようとも思ってないと思うんです。

 

だから、僕はもう情報を共有するのはやめようと決めました。

 

相手を変えるには相手を変えようとしてはいけないんです。

 

相手は変わる気がそもそもないんですから。

 

変わる気がない相手を変えるのは至難の技ですよね。

 

人は自分から変わろうと思わないと変われないんです。

 

だから待っていても変われないんです。

 

僕は相手が送ってくるリンクなどは比較的に見るようにしています。

 

どの情報が自分を変えるものなのかはわからないですからね。