おばまんち

おばまの種まきブログ

気持ちが落ち込みそうになった時にすること

どうもおばまです。

今回は、気持ちが落ち込んでいる時、不安な時に僕がいつもしていることを紹介したいと思います。

 

 

空気を入れ替えよう

 

気持ちが落ち込んでいる時は、心がモヤモヤでいっぱいになっていたり不安に押しつぶされそうになっていると思います。

 

そういう時に僕がすることは、めちゃくちゃ大きく深呼吸をすることです。

 

ここで意識するのは、吐く時に自分の心の中のモヤモヤや不安が一緒に出て行くことをイメージすることです。

 

ただ意識しているだけですが、これだけでかなり気持ちが楽になると思います!

 

 

自分の好きな音楽を聴こう

 

自分の好きな音楽を聞いている時、僕は自分だけの世界にいる気持ちになります。

 

音楽が持っている力はすごくて、自分を励ましてくれたり、記憶を呼び戻してくれたり、匂いを感じられたり、元気が出たり、僕らはいつも音楽に助けられています。

 

きつい時は音楽の力で別の世界に逃げましょう。

 

思い込ませる

 

僕は苦しい時、心の中で「多分いける」って呟くようにしています。

 

「いける」ってなんども自分に言い聞かせる人もいると思います。

 

でも僕は”多分”をつけたほうがいいんじゃないかなと思います。

 

なぜかというと、逃げ道がなくなると思うからです。

 

人間の「喜怒哀楽」は感情の落差によって生まれます。

 

例えば、他人に怒る時。

「自分はこう思っていたのに彼はこうしなかった。」

これも落差によって生まれています。

 

考えてみるとほとんどのことが落差によて生まれているとわかると思います。

 

ヒットの要因も落差だったりします。

 

話を戻します。

 

自分でできると思い込んでいるひとは失敗した時に、自分で自分にかけた期待との落差に苦しんでしまいます。

 

ハードルを上げすぎてるんです。

 

でも、「たぶんいける」と思っていると失敗した時にも逃げ道ができて、気持ちは少しは軽くなると思います。

 

だから、「たぶんいける」でいきましょう。

 

 

まとめ

 

以上、気持ちが落ち込んだ時、不安になった時に僕がすることでした!

 

人生大変なことがたくさんあります。

 

逃げることも大事なんです。