おばまんち

おばまの種まきブログ

困難を経験すると人は優しくなる

困難に直面するとめちゃくちゃ辛いです。

死ぬことも考えたりします。

困難にぶち当たって得られることはたくさんあります。

 

 

 

その1つが「優しさ」、「他人への思いやり」です。

 

ぼくは、自分で不登校を経験したから不登校になっている人たちの気持ちもわかるし、

 

他人の困難を想像できるようになるんですよね。

 

今までは理解できなかったことも理解できるようになる。

 

優しくない人っていうのは、他人の心を想像できていないんです。

 

だから自分勝手だし、相手が傷つくようなことも平気でする。

 

頭が良くてもルックスが良くても、他者への想像ができない人はダメです。

 

 

 

死にたくなるくらい辛いことってその時はめちゃくちゃマイナスでも、後から大きいプラスになって帰って来ます。

 

自分の困難に陥っている状況をからかって来たり、バカにしたりする人もいるかもしれません。

 

でも、必ずその困難は自分をより大きくしてくれます。

 

もがき苦しんだ時間が自分の宝物になるんです。