おばまんち

おばまの種まきブログ

辛い時は逃げてもいい

逃げることを悪いことだと思っていませんか?

今回は逃げることについて書きたいと思います。

 

 

逃げることは悪なのか

 

人は辛い時、逃げたくなります。もうこれはしょうがないんです。

人間の本能ですから。

危険が近づいたら逃げる。

こうやって僕たち人類は今の時代まで生きて来ました。

 

でも今の時代は、逃げることが悪であると思って逃げずに自分を追い込んでしまっている人がたくさんいます。

 

迷惑はかけたくない、期待に応えたい、自分は逃げるような人間ではない。とか。

いろんな理由で逃げられないように自分を追い込んでいます。

 

でも僕は、逃げてもいいと思うんです。

 

きついまま逃げずに、逃げ場を失って死ぬよりは逃げて逃げてにげまくったほうがはるかにいいです。

 

人間死んだら終わりですから。何も残りませんから。人の心からもいつか消えますから。

 

じゃあ、逃げた後はどうすればいいのか。

 

逃げた後は自分の今までの人生を客観的に見ることが大事です。

 

視野を広げて、新しい世界を知ってください。

 

新しい世界を知ると新しい道が出てくると思います。

 

死なないこと。これが1番大事なことだと思います。